合格された皆様、おめでとうございます。努力が報われてよかったですね。税理士としての新しい一歩に向かって頑張ってください。まだ、5科目に届いていない方は、コツコツと科目合格を積み上げてください。残念ながら、合格できなかった皆様、お疲れさまでした。心折れることなく、引き続き頑張ってください。あきらめなければ、失敗ではありません。

データ的には、受験者数が32,893人と昨年よりも、4,040人増加しています。また、合格率も昨年の19.5%から21.7%に上昇しています。このため、合格者数が7,125人と昨年から1,499人もの増加になりました。ここ数年5,000人台だったので、大幅ジャンプアップと言えると思います。科目的には、財務諸表論の合格率が28.1%となっており、昨年度の14.8%から大きく改善しています。ただし、一昨年度が23.9%だったので、振り戻しともいえるかもしれません。税法科目は11%台から17%台とほぼ昨年並みとなっています。

https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishishiken/shikenkekka/73/pdf/kekka.pdf

試験結果を受けて、新たに税理士事務所への就職をお考えの方は、ぜひ会計jobにご相談ください。

https://kaikeijob.com/

ご質問・ご相談などありましたら
お気軽にお問い合わせください